ひつじの言語化ブログ

日々の学びを備忘録としてアウトプットしていきます

自己分析と友達の大切さを感じた話

こんにちは。ひつじです。

 

最近資格の勉強をしているのですが、どうにもその勉強が楽しくなくて友達に相談して一緒に解決策を考えてもらいました。

友達からの「なんでモチベあがらないのか?」「逆にモチベ上がるものって何?」っていう質問に答えていくうちに自分の内面が見えてきました。

 

友人に話すことで、自分自身でも「うわっ、自分ってそうなんや。」と気づくことが多くとても有意義な時間でした。

自分自身を客観的に分析できたことで「じゃあ、そんな自分でも継続できるにはどうしたらいいのか」と考えることができ、実現不可能な理想論ではなく地に足のついた解決策を設定することができました。

 

友達と話し終えて、自己分析の大切さと相談できる友達のいる有難みを感じました。

何か結果を残そうと思ったら自分自身をコントロールする必要があるわけで、そのためには自己分析がすごい大切だなぁと実感しました。

そして、その自己分析を手伝ってくれた友達にも感謝です。人と話すことで自分が見えてくるので、行き詰まったときに相談に乗ってくれる友人の大切さを身にしみて感じました。

「僕もその友達が困っていたら助けてあげたい。」そう思えるほど素敵な時間になりました。

 

では。