ひつじの言語化ブログ

日々の学びを備忘録としてアウトプットしていきます

人の批判をしないために

こんにちは。ひつじです。

 

最近、「人の批判をしない」を意識して生活していますがすごく難しくて、思わず口にしてしまうことが多いです。自分の気持ちをコントロールできずにその場でブワーって言いたいことを言って、後で悔やんでしまいます。

何度も後悔するのは嫌なので、この記事で「人の批判をしないためにできること」を行動ベースに落とし込んで、整理しておきます。

 

 

まず、コントロールできない原因は、

「批判したくなった時の対処パターンを決めてないから」

「自分がイライラしていることに気づいていないから」

だと自分なりに分析しました。

裏を返せば、

自分がイライラしていることを認識したうえで、対処ルーティーンを実行する

ができれば批判をすることを避けられそうです。

 

もっと具体的な行動に落とし込むために、散歩してる時にめっちゃ考えて一旦の結論が出ました。

 

人の批判をしたくなったときには

「ちゃんと批判したいから、後でゆっくり時間とって考えよ」

と(心の中で)呟いてみようと思います。

 

 

ここで意識したポイントは3つです。

・後回しにする

(メンタリストのDaigoさんが「悪習慣は、後回しにすると辞めることができる」と発言していたので取り入れました)

 

定量化しない

(自分の経験上、曖昧なままにしておくとやる気が湧かないので、あえて「ちゃんと」「ゆっくり」という言葉を使ってみました)

 

・受け入れる

(「批判したい」という気持ちを否定せず、そのまま受け入れることを意識しました)

 

 

これが実際どれくらい効果があるのかは分かりませんが、しばらくこれを意識して生活してみようと思います。

 

では。