ひつじの言語化ブログ

日々の学びを備忘録としてアウトプットしていきます

自分の根本的課題が見えた

こんにちは。ひつじです。 最近、モノポリーというボードゲームを友達と遊んでいるのですがそこでの気づき書きます。 一言でいうと ベストを追い求めてる気持ちが弱い です。 モノポリーでは、プレイヤー同士でお金の交渉をするのですが... 僕は自分が通した…

7月の目標を絵で表してみた

こんにちは。ひつじです。 暑さと湿気にやられて投稿を2週間ぐらいさぼってました。 のんびり投稿していきたいと思います。 今回は「絵で理解することの重要性」に気づいた話を書きます。 きっかけは6月末に、友達に「来月の目標を画像で表してみよう」と言…

人の批判をしないために

こんにちは。ひつじです。 最近、「人の批判をしない」を意識して生活していますがすごく難しくて、思わず口にしてしまうことが多いです。自分の気持ちをコントロールできずにその場でブワーって言いたいことを言って、後で悔やんでしまいます。 何度も後悔…

やりたいことが少し見えてきた

こんにちは。ひつじです。 最近、社会人の方とお話しする機会を増やしているのですが、そこで得た気づきと考えたことを備忘録としてメモします。 結論から書くと「岡山って、30代-40代ぐらいの地方移住考えてる人たちに刺さるのでは...?」と考えています。 …

「運が悪い」は無責任かもしれない

こんにちは。ひつじです。 ふと、お風呂の中で思ったことを忘れないように書いておきます。 何か上手くいかなかったとき「運が悪かった」と言ってしまいがちなのですが、「それってめっちゃ無責任じゃないか...?」と思いました。 もし、会社の社長が「ごめ…

最近読み始めた本

こんにちは。ひつじです。 GWに本屋にふらっと立ち寄ったときに何となく気になっていた どうかご自愛ください 精神科医が教える「自尊感情」回復レッスン | ユン・ホンギュン, 岡崎 暢子 |本 | 通販 | Amazon この本を、ようやく買って読み始めました。 まだ…

6月の目標の途中経過

こんにちは。ひつじです。 約一週間ぶりに書きていますが... 自分の感じたことをどんどん残したほうが、その時自分がどんなことを考えていたのかが分かるので、投稿頻度をもうすこし上げていきます。 さて、6月の3分の1が経過したので、目標の進捗を確認し…

イルカの夢を見た

こんにちは。ひつじです。 今朝、イルカが海からジャンプしているのを眺めている夢を見ました。 普段は夢の内容なんてあっという間に忘れるのですが、その夢は印象に残っていたので夢占いで調べてみました。 woman.mynavi.jp イルカの夢は幸運の訪れを暗示し…

趣味が語り合える仲間がほしい

こんにちは。ひつじです。 ふと、趣味が語り合える仲間がいないことに寂しさを感じました。 僕は仮面ライダーが好きなのですが、僕の友人の中に仮面ライダーについて語り合える人いないんですよね。 僕自身も、Twitterとかで最新情報を追っかけまくるガチな…

「ありがとう」を口癖に。

こんにちは。少し投稿をさぼっていました、ひつじです。 今回は、改めて「ありがとう」の大切さを感じた話を書きます。 昨日、ある研修に参加したのですが、そこで「人間は人格で決まる」というお話がありました。 そのお話を聞きながら最近の自分の言動を振…

6月の目標

こんにちは。ひつじです。 6月になったということで、今月の目標を書きたいと思います。 ・資格の勉強を1日最低15分はする ・筋トレをして下腹部のぷよぷよを軽減する ・家計簿アプリを開く時間を1週間で10分以内にする ・はじめましての人と5人話す それぞ…

自己分析と友達の大切さを感じた話

こんにちは。ひつじです。 最近資格の勉強をしているのですが、どうにもその勉強が楽しくなくて友達に相談して一緒に解決策を考えてもらいました。 友達からの「なんでモチベあがらないのか?」「逆にモチベ上がるものって何?」っていう質問に答えていくう…

最近続けていること

こんにちは。ひつじです。 最近、「15分間集中して頭の中にある言葉をひたすらパソコンに書き出す」ってことを続けているのですが、これが結構いい感じです。 書き始めると、頭の中にどんどん言葉が浮かんできて15分間ほぼノンストップで文字を打ち続けるの…

「同様に不確からしい」を定義したい

こんにちは。ひつじです。 先週、友達が「神社でおみくじ引いたり、神頼みしたりしない」と言ってたのを聞いて「神っておるんかな」って考えてたことを書きます。 余談ですが、僕はおみくじ引くの好きです。数あるおみくじの中からたまたま引いたものに書か…

「明日は明日の風が吹く」に対して思うこと

こんにちは。ひつじです。 「明日は明日の風が吹く」という慣用句がありますが、「あまり好きじゃないな...」と感じたのでそれについて書いていきます。 ひとまず意味を確認。 kotobank.jp 「今日は大変なことがあったかもしれないけど、明日はきっといいこ…

はじめまして

はじめまして、ひつじです。 今は学生で、数学してます。 はじめたきっかけ 最近、「ブログとか向いてるんじゃない?」とおすすめされましたことがきっかけです 「やってみて、自分に文章を書くことが向いてるかどうかを判断しよう!」 そんな気持ちで書き始…