ひつじの言語化ブログ

日々の学びを備忘録としてアウトプットしていきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自己分析と友達の大切さを感じた話

こんにちは。ひつじです。 最近資格の勉強をしているのですが、どうにもその勉強が楽しくなくて友達に相談して一緒に解決策を考えてもらいました。 友達からの「なんでモチベあがらないのか?」「逆にモチベ上がるものって何?」っていう質問に答えていくう…

最近続けていること

こんにちは。ひつじです。 最近、「15分間集中して頭の中にある言葉をひたすらパソコンに書き出す」ってことを続けているのですが、これが結構いい感じです。 書き始めると、頭の中にどんどん言葉が浮かんできて15分間ほぼノンストップで文字を打ち続けるの…

「同様に不確からしい」を定義したい

こんにちは。ひつじです。 先週、友達が「神社でおみくじ引いたり、神頼みしたりしない」と言ってたのを聞いて「神っておるんかな」って考えてたことを書きます。 余談ですが、僕はおみくじ引くの好きです。数あるおみくじの中からたまたま引いたものに書か…

「明日は明日の風が吹く」に対して思うこと

こんにちは。ひつじです。 「明日は明日の風が吹く」という慣用句がありますが、「あまり好きじゃないな...」と感じたのでそれについて書いていきます。 ひとまず意味を確認。 kotobank.jp 「今日は大変なことがあったかもしれないけど、明日はきっといいこ…

はじめまして

はじめまして、ひつじです。 今は学生で、数学してます。 はじめたきっかけ 最近、「ブログとか向いてるんじゃない?」とおすすめされましたことがきっかけです 「やってみて、自分に文章を書くことが向いてるかどうかを判断しよう!」 そんな気持ちで書き始…