ひつじの言語化ブログ

日々の学びを備忘録としてアウトプットしていきます

7月の目標を絵で表してみた

こんにちは。ひつじです。

暑さと湿気にやられて投稿を2週間ぐらいさぼってました。

のんびり投稿していきたいと思います。

 

今回は「絵で理解することの重要性」に気づいた話を書きます。

 

 

きっかけは6月末に、友達に「来月の目標を画像で表してみよう」と言われたことです。より具体的には、

「7月をどんなふうに過ごしたいか」を言葉書くのではなく、ネットから画像を探してパワポの一枚にまとめる

という感じでした。

 

これまでこんなことはやったことがなかったので最初はなかなか進まなかったのですが、やっていくうちに「7月にはあれもしたい、これもしたい」と頭に浮かんできました。

また、ネットで画像を探すのもパワポ上で画像の配置を考えるのも楽しく、最終的にお気に入りの1枚ができました。

 

 

そして7月に入ってから、作った画像がめっちゃパワーを発揮しました。

というのも、ダラダラしそうになった時に作った画像を思い出して「この画像の状態を目指さな」と自分を奮い立たせることができています。

6月までの僕だったら絶対だらけてたところであとひと踏ん張りできたので「画像の力ってすごいなぁ」と感動しました。

 

 

よく「継続できない最大の理由は忘れることだから、忘れないように書いておくといい」という話を聞きますが、僕は書いても忘れてしまいます。

ただ、そんな僕でも画像なら忘れないっぽいので「自分にとっては言葉よりも絵・画像の方が影響を与えるのかも」という新たな一面を知ることができたのも大きな収穫です。

この手法をシェアしてくれた友達には感謝です!

 

 

では。