ひつじの言語化ブログ

日々の学びを備忘録としてアウトプットしていきます

6月の目標

こんにちは。ひつじです。

 

6月になったということで、今月の目標を書きたいと思います。

・資格の勉強を1日最低15分はする

・筋トレをして下腹部のぷよぷよを軽減する

・家計簿アプリを開く時間を1週間で10分以内にする

・はじめましての人と5人話す

 

 

それぞれについて考えていることをメモします。

資格の勉強

これは、やらないといけないのでやります。なかなかモチベが上がらなかったのですが、友達に相談して「朝、布団の中で、スマホで、15分間」なら続けられそうって結論になったのでやってみます。

 

筋トレ

お風呂の鏡で自分の姿を見た時に下腹がぽこってなってて、「だっさ」っと思ったので鍛えます。寝ながらできる動画を見つけたのでやってみます。

 


www.youtube.com

 

家計簿アプリ

この前、友人と話していて「家計簿アプリめっちゃ見てるやん」ってことに気づきました。それも、家計簿をつけるためにではなく、自分の持っているお金を眺めるためだけに。笑

そんなに何回も見てもお金は増えないのに、見てしまうんですよね。(自分の持っているお金が減っていないことを確認して、安心感を得たいのでしょうか...)

ただ、気にしてしまうことで余計なエネルギーを使っているので、極力見ないようにして自分のやるべきことに集中できるようになろうっていう経緯です。

 

はじめましての人

これは、自分のコミュニケーション能力(特に聞く力)をパワーアップしたいと思って設定しました。大学で一人で研究していると人と関わる機会がめったにないので、色んな人と話して自分にはない価値観を取り入れることができたらいいなぁと思ってます。

 

 

1か月後に振りかえるよりも、1週間か10日ぐらいで振り返りつつ軌道修正していけたらいいなぁという感じです。

 

では。