ひつじの言語化ブログ

日々の学びを備忘録としてアウトプットしていきます

「ありがとう」を口癖に。

こんにちは。少し投稿をさぼっていました、ひつじです。

 

今回は、改めて「ありがとう」の大切さを感じた話を書きます。

昨日、ある研修に参加したのですが、そこで「人間は人格で決まる」というお話がありました。

そのお話を聞きながら最近の自分の言動を振り返っていたのですが...

家族に対してはきつい言葉をかけ、友達に対してはわがままを言い、それでいて自分に対して優しくしてくれないと不満を言う...

とても情けない振る舞いをしていたんだなぁと痛感しました。

もし、昨日その話を聞けなかったら僕は自分の愚かさに気づいてすらないんだろうなぁと思うとゾッとします。気づかせていただいたその方には感謝です。

 

そのお話を聞いた昨日の夜以降、家族に対して優しく接したり、友達に対して「ありがとう」と言うようにしてみました。なんとなく、気分がいいです。

時間はかかると思いますが、少しずつ自分の人格を立派なものに育てていきたいです。

 

まずは「ありがとう」が口癖になるぐらい、周囲への感謝をするところから始めてみようと思います!